忍者ブログ
2024年04月27日00/ 時15分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2010年10月19日11/ 時11分の記事
蜂針療法を陰陽五行で考察する 2
皮膚や筋肉の五行は「土」です。

内臓全般も「土」の五行です。

内臓を分けてみると、心臓は「火」、胃は「土」、肝臓は「木」、腎臓は「水」
となりますが、内臓全体だと「土」の五行です。

皮膚や筋肉と内臓が「土」の五行なので、人間は死ぬと「土」に返るのです。

ミツバチは「火」ですので「火」は「土」を生じる相生関係になります。

蜂針療法を皮膚に施す、内臓の位置に向けて針を施すのは五行相生関係
で理屈に合います。
PR

*CATEGORY [ 蜂針療法を陰陽五行で考察する ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
2010年10月17日18/ 時47分の記事
蜂針療法を陰陽五行で考察する 1
ミツバチを五行で表すと「火」だそうです。

免疫力を上げるのには身体を温めることです。

人間は病気を治癒させるのに発熱という免疫力が働きます。

温める・暖める・熱などは「火」の五行です。

私はミツバチが「火」の五行だと知って、蜂針療法が人の病気や健康に役に立つ
ことを改めて考えました。

蜂針療法陰陽五行論です。(笑)

*CATEGORY [ 蜂針療法を陰陽五行で考察する ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<前のページ| HOME |
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ