忍者ブログ
2024年03月19日15/ 時31分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2012年11月07日12/ 時08分の記事
立冬
今日から立冬です。

今日から季節は冬になり、ミツバチにとっては過酷な時期になるのです。

ミツバチは減少するのに、さらに治療で使われるのですから・・・。

PR

*CATEGORY [ ミツバチ ] *コメント[ 0 ] 
2012年11月05日12/ 時57分の記事
無題
昨日はミツバチの巣箱を点検しました。

ミツバチの数はかなり減っています。

今朝は冷え込みました。

これから日に日にミツバチは減っていくのです・・・
*CATEGORY [ ミツバチ ] *コメント[ 0 ] 
2012年10月13日13/ 時23分の記事
スズメ蜂
今日もスズメ蜂を5匹退治しました。
毎日毎日、4~5匹は退治しています。
いつまで、スズメ蜂はやって来るのでしょうか・・・
*CATEGORY [ ミツバチ ] *コメント[ 0 ] 
2012年08月11日22/ 時23分の記事
今年のミツバチ
今年は、ミツバチがかなり増えました。

治療で使うミツバチの何倍も増えました。

もちろん、私の養蜂技術で増やしました。(大袈裟です・・・笑)

ご近所の公園の草花や、家庭菜園の受粉に大きく貢献したと思います。(笑)


*CATEGORY [ ミツバチ ] *コメント[ 0 ] 
2012年07月17日10/ 時58分の記事
8の字ダンス
ミツバチは自分が探した花の場所を、8の字ダンスで仲間に教えます。

でも、巣箱の中は暗いのに、ミツバチは見えるのでしょうか?

巣内の点検で、巣を持ち上げると、8の字ダンスをしているミツバチがいます。

暗いところから明るくなっても、ダンスを続けています。

もしかしたら、ミツバチは8の字ダンスで波動を送って、仲間のミツバチは体毛
や体全体でそのダンスの波動を感じ取っているのではないでしょうか?


*CATEGORY [ ミツバチ ] *コメント[ 0 ] 
2012年07月15日10/ 時50分の記事
巣箱を2段にしてもフタにまでビッシリと増えたミツバチ

*CATEGORY [ ミツバチ ] *コメント[ 0 ] 
2012年07月08日19/ 時19分の記事
今日、久しぶりに巣箱のフタを開けると、フタの内側には多くの巣蜜が出来ていました。

*CATEGORY [ ミツバチ ] *コメント[ 0 ] 
2012年06月22日20/ 時45分の記事
ハチに擬態した蛾です。鳥に食べられないように、ハチに擬態しているそうです。

*CATEGORY [ ミツバチ ] *コメント[ 0 ] 
2012年06月21日23/ 時44分の記事
ミツバチは怖くないのだ
フグは膨らんで、相手に毒があるのを示しているのです。

オオスズメバチは、あの黄色と黒の色で、「寄らば切る(刺す)」と
警告しているのです。

ミツバチは・・・見た目に警告などなくて、安全なんです。(笑)

*CATEGORY [ ミツバチ ] *コメント[ 0 ]