忍者ブログ
2024年04月27日01/ 時49分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年02月11日15/ 時26分の記事
心理的要因
ある日、馴染みの患者さんが仕事を抜け出して来ました。

患者さん 「今朝、電車の中で急に心臓が痛くなってしゃがみこんでしまいました。」
私     「それまでにも胸が痛くなった事はありますか?」
患者さん 「はい。でも今日ほど痛い事はなかったです。」
私     「痛みがでる場合は、食後や就寝時、仕事をしている時も出ますか?」
患者さん 「いいえ、いつも朝会社に行く電車の時が多いです。」
私     「帰りの電車ではどうですか?」
患者さん 「いいえ、痛くなった時はありません。」
私     「休日はどうですか?胸が痛くなる事はありますか?」
患者さん 「いいえ、ありません。」
私     「00さん、もしかして今の仕事は辛くないですか?」
患者さん 「ええ・・・・今の会社を辞めたいと思っていますが、この年齢では再就職も難しいし・・・・・」
私     「会社に行きたくなくて胸が痛くなったんですよ。どっか温泉にでも行ったらどうですか。」
患者さん 「そうですね・・・今度の休みにどこかに遊びに行きます。」
PR

*CATEGORY [ 心と身体 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<ドクターズルール| HOME |薬は飲まないほうが良い>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ドクターズルール| HOME |薬は飲まないほうが良い>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ